Wochenende Café

好きなことだけして生きていたらいつか好きな人に会えるミラクルが起きてほしい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議の国のぼくら。

小さいころ、まだ世界のいろいろな仕組みがわかっていなかったころに見た世界。今思えば、それはまさに「不思議の国」だったのではないだろうか。車の助手席に座りながらそんなことを考えていました。 小さいころ、雲はどうやってできると思っていたのだった…

やさしさの味を見つけました、が。

さてさて。味シリーズです。 味っていうのは、安全な食事を手軽にとれるようになった現代においては非常に娯楽的要素が強い感覚だと思っています。なかったら日々の彩は失われてしまうけれど、死ぬことはないんじゃなかろうか。精神的にはともかくとして、肉…

シャーデンフロイデ、どんな味?

シャーデンフロイデ。不思議な響き。 どこで聞いたかはとんと見当がつかぬ。多分ラジオとか動画とか、そんな感じのメディアで聞いたんだと思う。けれど、おいしそうだなと感じたのは鮮明に覚えている。 「フランスのお菓子っぽいよね。」 スイーツ好きの友人…

抜け殻。

こうも時間が有り余ると、普段は考えもしないようなことがふと頭をよぎる。世界が滅亡したらどうするか、とか、タイムスリップできるなら過去か未来か、とか。今の技術では未来にしか行けないらしいけどね。あとは、死んだらどうなるのか、とか。 特定の宗教…

友達を作ることと、フィルムカメラ。

友達って、どうやって作るんでしょうか。 大学に一度も行かないまま一年が過ぎた。なんとかやっていけることを知ってしまって、すると不思議と大学に行くのが怖くなる。だって、要らないって証明されたし。 新しい環境に慣れること自体はそれほど苦痛ではな…

essayとエッセイ。

『ロール・プレイング眼鏡』という不思議な名前のエッセイが読みたくて、ダ・ヴィンチを買った。人生においてあまり雑誌というものと縁がなかったから、まず読み方がわからない。こんな気持ちは新鮮だった。読書にはいろんな方法があるのだなと改めて知った…

地球最後の日に、

明日、地球が滅亡します。 最近、地球が滅亡するのはどんな風だろうかと想像することがある。このままパンデミックで終わるのか、近い将来流星に飲み込まれるのか、はたまた遠い未来から宇宙人が来るかもしれない。人間同士の争いで終わるのだって、あながち…

花粉とくしゃみとピクニック。

春が近づいてきたと思うのは、花粉が瞼を重くしてティッシュの消費が増え始めるころです。だから、人よりも早く春を感じている。 花粉症は思ったよりつらい。鼻が常にむずむずするし、鼻水もだばだば流れるし、めは痒くて眼球取り出して洗いたくなる。本当に…