Wochenende Café

好きなことだけして生きていたらいつか好きな人に会えるミラクルが起きてほしい。

抜け殻。

 こうも時間が有り余ると、普段は考えもしないようなことがふと頭をよぎる。世界が滅亡したらどうするか、とか、タイムスリップできるなら過去か未来か、とか。今の技術では未来にしか行けないらしいけどね。あとは、死んだらどうなるのか、とか。

 

 特定の宗教を信じているわけではありません。神様はおみくじといざという時の神頼みの存在。困ったときには「神様、仏様!」って言ってしまうくらいに希薄な宗教観しか持っていません。だけど、死ぬっていう物理的な現象は絶対にいつか起きる。だからその時を想像して、その先を空想しながらコーヒーを煽る。

 

 死んだことはないけれど、先に逝ってしまったひとを見送ったことはある。そんな時いつも思う。ここにあるのは抜け殻なのだろうか、って。

 

 今からとても不謹慎なことを言う。死んでしまったものが、それが虫であろうとも動物であろうとも、とても気持ち悪い。さっきまで動いていたものが動かなくなる瞬間、それは何か断絶されたもののようで、その線引きを超えてしまったら生き物がただの物になる。それがとても気持ち悪く感じてしまう。まるで、蝉の抜け殻のよう。確かに生きていたのだけれど、今はどうなっているのかわからない。

 

 僕が死んだらどうなるのだろうか。誰かが偲んでくれるのだろうか。葬式はそれほど集まらないだろう。こじんまりとしてくれればいい。そこにいる人は泣くのだろうか。何を思って?

 

 僕は葬式に行くと空気に泣いてしまう。あの独特な、荘厳な、でも悲しい雰囲気に泣かされている。他にもそんな人いますかって聞いてみたいけれど、不謹慎の重ね塗りになるからやめておく。